艦これ倶楽部

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」の攻略ブログ

初心者から始めるランカー戦果稼ぎのすゝめ

みなさん、艦これプレイしてらっしゃるでしょうか。

 

今回は初心者にこそ勧めたいランカーへの挑戦について書きたいと思います。

熟練提督には物足りない内容かと思います。

 

   私は初心者だからランカーなんて無理!!

 

そう思っていませんか?

そんなことありません!!この記事を読めばあなたもランカーになれます。(※「個人の感想です」※「効果を保証するものではありません」)

 

私が初心者の方にこそランカーを勧めたい理由は大きく2つあります。

  1. レベルが上がる
  2. 強い装備をもらえる(かもしれない)

まず1点目ですが、ランカーになるためには当然出撃を多く繰り返します。そのためレベルも必然的に上がります。

なら別にランカーじゃなくてもよくない?そう思う方に次のポイントです。

2点目に強い装備がもらえる(かもしれない)ということです。ランカーに入ることができれば2~4個の装備をもらうことができます。これを使えば通常海域やイベント海域の攻略が楽になり、さらに上の難易度でのイベント攻略も近づきます。

もらえる装備はランダムなのでハズレもありますが、落ち込まないでください。得られた経験値によってあなたの艦隊は強くなっているはずです。

 

そもそもランカーになるにはどうすればいいの?

1か月のランキングで上位500位以上に入りましょう。


f:id:L1ly_19:20210118193916p:plain

 これがランキング

月末の締め切り時点で500位以上で3群、100位以上で2群、20位以上で1群、5位以上で聯合になります。

いきなり上位に入るのは大変なので500位以上を狙ってみましょう。もちろんやる気があるならもっと上を狙っても構いません。

 

次に具体的なタイムスケジュールとかについてです。

例えば3月にランカーをやろうとします。

その際は2月28日の22時から3月31日の22時まで戦果を稼ぐことができます。

ただし任務で得られる戦果は3月31日の14時までです。

f:id:L1ly_19:20210118200723p:plain

図で表すとこんな感じ。

  • 出撃・EOの戦果は月末の22時締め切り
  • 任務戦果は月末の14時締め切り

これだけ覚えれば十分です。

 

どれくらいの戦果を稼げばいいの?

 所属しているサーバによって異なるので、

称号・戦果 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

Wikiのこのページを見て過去の傾向を調べてください。

柱島・4鎮守府サーバーが一番ボーダーが高く500位で4000弱、その他が3500程度の戦果が必要になります。

 

例えば3500戦果を目標に稼ぐとします。

EOを第4海域迄攻略すれば580の戦果を得ることができるので残りは2920になります。

Z作戦前段(350)、南西諸島方面「海上警備行動」発令!(80)、発令!「西方海域作戦」(330)をクリアすれば残りは2160。

1日あたり72の戦果を稼げばいい計算になります。

7-1を周回することで1時間あたりおよそ18の戦果を稼げるので、毎日4時間戦果稼ぎをすればいいことになります。

 

このような感じに自分の目標から逆算をしましょう。

 

戦果を稼ぐ編成について

7-1を周回するのがいろいろ都合がいいのでオススメです。

先制対潜可能な軽巡1駆逐4で周回しましょう。

f:id:L1ly_19:20210118203516p:plain

こんな感じ。

ソナーソナー爆雷投射機で対潜値100を必ず超えるようにしましょう。

Q. 先制対潜が4隻以下だとどうなるの?

A. 1マス目の潜水ソ級eliteの先制雷撃でやられます。

先制対潜4隻以下でも周回出来ないことはないですが、効率が著しく低下するのでお勧めできません。

また、可能な限り火力が高い艦を使うことで2マス目水雷マスの被弾を減らせます。

さらに、応急修理要員(ダメコン)ほ補強増設に装備することで、2マス目で大破してしまっても進撃することが可能になります。3マス目、4マス目(ボス)共に潜水艦しか出てこないので、先制対潜が5隻いれば被弾することはほぼありません。

メコン積み忘れによる轟沈リスクがありますので必ず確認してください。

私は毎月2群ランカーですが、1か月に1個もダメコンを消費しないなんてこともあります。コスパはとてもいいです。

 

おすすめの艦

軽巡

阿武隈改二・夕張改二特

どちらも先制雷撃可能で2マス目の被弾率が下がります。設計図使用優先度も高い艦なので所持している方も多いかと思います。

阿武隈は94Lvで4式ソナー+3式爆雷投射機で先制対潜と先制雷撃を両立できます。

夕張は95Lvで4式ソナー×2+3式爆雷投射機で先制対潜と先制雷撃を両立できます。

(Gotland andra)

Gotlandは航空戦が強力です。Gotland改二(andra)をもし所持していれば選択肢に入ります。

 

駆逐

ぶっちゃけ先制対潜できれば誰でもいいです。

とはいえ先ほど述べた通り火力が高い方が周回は安定します。

 

レベルが上がってきたら

ここから先は周回をしてレベルが上がってきてから意識することを書いていきます。

周回をしているとわかると思いますが、一番の被弾原因は2マス目水雷マスの閉幕雷撃です。これを防ぐことが周回の安定性につながります。

  • 先制攻撃(雷撃・航空戦)での手数増加
  • 昼砲撃火力を上げる

この2点で閉幕雷撃を防ぐことになります。

先制攻撃については阿武隈とか夕張とかGotlandとか使えばいいです。簡単!

昼砲撃火力を上げるについて。

こちらの表をご覧ください。

f:id:L1ly_19:20210118213250p:plain

昼砲撃火力と対応する敵艦の損害ラインをまとめたものになります。

昼砲撃火力を75にすると一番強い軽巡へ級Flagshipを同航戦で確定中破にすることが可能になるので、閉幕雷撃を防げる確率が上がります。

この数字を意識して編成を組みましょう。

 

といっても、装備の基本は主砲+ソナー+爆雷投射機になりますが、普通に装備を載せるだけでは昼砲撃火力75で先制対潜と両立なんて無理です。

装備改修をしましょう。

主砲はもちろんですが、ソナーや爆雷投射機も改修によって火力が上がります。ソナーと爆雷投射機の火力の上がり方は(0.75×√☆)となります。

ソナーに関しては雷撃回避も上がるので被弾率がさらに低下します。

詳しくは以下のページを参照してください。

akashi-list.me

 

以上となります。

基本的なことはだいたい書いたと思うので、初心者の方でもランカーに挑戦してみてください。レベルも上がって強い装備がもらえて一石二鳥です。

分からないことあったらコメントしてください

 

それでは良き戦果ライフを!